活動日誌 日記 忍者ブログ
ADMINWRITE
しばすいこと芝浦工業大学 文化会 交響吹奏楽団のブログ。日常・練習風景を不定期更新♪
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日差しの暖かさをありがたく感じるようになってきた
今日この頃
皆様いかがお過ごしですか?

芝浦祭まであと5日となりました!
大学のほうも30日から休みになり
いよいよ文化祭!という感じがします。


ここ最近団員たちは
指揮者や団長などに
「元気だしましょう!」といわれる日が
続いています。
元気がないわけではないとは思うのですが…
団員たちは静かに闘志を
心に燃やしているのだ…と
勝手に自分は考えています(笑)

当日はみなさんに吹奏楽をより知ってもらえるような
企画もあるみたいです。
それでは芝浦祭でお待ちしております…!!


さて!今回はオーボエパートの紹介を
していきます!!

・。・*オーボエパート構成要素*・。・

1,主成分:メロディー担当
2,雰囲気>>FREEDOM
3,男女比>>3:1
4,特徴:よく合奏で指揮者に忘れられる。楽器の値段が高い。
5,オタクな人:い、いませんよ。そんな人…
6,集団要素:O型とB型の人の集まり。Oboeだけに…

>>6,集団要素詳細
動物にたとえると『イリオモテヤマネコ』(数年後にいなくりそうという意味)
にたとえると『ターネラ・ウルミフォリア』(発音しにくくてかっこよくないですか?どんな花かは全く知らないです。)
にたとえると『シーラカンス』(楽器としての歴史が長いという意味で

~オーボエパートの未来予想図~
清く正しく美しくがモットーのパート…こうなって欲しいという願いをこめて


このパートには負けられないぜ!>>Percの鍵盤楽器:連符勝負という意味で  バリチュー:金額的な意味で  Sax:ソロ的な意味で
このパートにはあこがれる…>>ファゴッ…すみません。何でもないです                 Sax:Jazzが出来る、アンサンブルが出来るという意味で


最後にみなさんに一言 「オーボエパートをどうぞよろしく」


ユーモアたっぷりの解答で
読んでいるとくすりと笑ってしまう
そんな紹介でした!
次回はパーカッションの紹介を予定しています。
どうぞお楽しみに…

拍手[0回]

PR

最近空では流星群が流れているとかで
ファンタスティックですね~ミ☆

芝浦祭まで残り10日となったわけですが
今回は11月1日(日)に演奏を行うことになりました!
場所は芝浦工業大学 豊洲キャンパス 
交流棟6階大会議室にて
12時半開場13時開演です。
一二年生での初めての演奏会、
たくさんの人に楽しめていただけたらと思います。

さて!ここでパート紹介いってみよう!!
今回は吹奏楽でおなじみサックスパートです。
しばすいのサックスパートはどんな感じでしょうか…?

しばすいのサックスパートは吹奏楽の中で『笑い』を受け持ちます。
そしてパートの雰囲気も『笑い』という感じです。
パート内に『平成の仮面△イダー、ドラ☆ンボール、スレイ★ーズT肉Y』のオタクがいるそうです。わかる人いますか??
パートの男女比は『9対1』です。ほとんど男子!!
特徴は『ライジングアルティメット』!!
『くそ野郎(男)とパック◇フラワー(女)』でできています

そして、パートを動物にたとえると『天狗』(みんな天狗だから)
花にたとえると『パッ◎ンフラワー』(凶暴な人がいるから)
魚にたとえると『王/将のホッケ』(安いから)
だそうです。

将来はパートで『R-1,M-1、S-1に出場(ゴールデン進出のため)』したいそうです。

サックスパートが、負けられないうえにあこがれるのは
『笑いのエキスパート
みたいです。

最後に皆さんに一言!『申し訳ございませんでした。』

なんだか賑やかなパートみたいですね♪
サックスを使ったお笑いをするのでしょうか??
次回はオーボエパートを紹介します!!
お楽しみに~ノシ
 

拍手[0回]

皆さんこんにちは、HP管理班です。

朝晩の寒さがよりつらくなる時期になってきました。
みなさん体調管理には十分気をつけましょう…

最近のしばすいは
芝祭の演奏の練習に明け暮れています。
今回は四曲演奏しますが、
三、四年生の先輩方が抜けてしまい
音量や音質が以前とは変わってしまったので
人数が少ないなりの
いい音、いい音楽を目指していきたいですね


さて!恒例パート紹介のコーナー!!
今回はクラリネットパートです。
早速いってみましょう!

クラリネットパートは
『オケでいうバイオリン』を吹奏楽の中で受け持ちます

しばすいのクラリネットパートは
『のんびり』とした雰囲気で、
『3:1』の男女比で構成されています。

ちなみに特徴は『ごーいんぐまいうぇい』だそうです。
ひらがななのがかわいいですね(笑)

クラパートは『プレーリードッグ』みたいな人たちの集団
花にたとえると『チューリップ』だそうです。
さらに魚にたとえると『シシャモ』ですって!おいしそう!!
そして最近『車』にはまっている人が生息してるみたいです…
総合してこのパートは『変な人の集まり』なんだそうです。

将来どんなパートにしていきたいか聞くと
『現状維持+α(だたしαは正の数とする)』
と返ってきました。書き方が理系らしいですね(笑)

しばすいの中でクラパートが
負けられないのは『サックスパート』
あこがれるのは『ナシ(クラが一番です!)』だそうです。

最後に『ここまでご覧いただきありがとうございました』
締めくくってくれました。


とまぁクラパートを紹介してきました!
あれ?二週にかけて紹介するんじゃないの?
って思われた方がいらっしゃるかと思いますが、
こちらの勝手な都合上
一週ごとの紹介に変更させていただきます。
4月までに余裕を持って紹介していきたいと思いますので…
どうぞよろしくお願いします。

ちなみにトップページの
写真とも連動していきたいと思います!

拍手[0回]

昨日とはうってかわって
澄んだ空気に青空がはえる今日、
しばすいでは
引き継ぎ式が行われます。

いきなりいわれても
え?なにそれおいしいの?って
感じですよね(笑)
まぁ名前の通り
係の引き継ぎの式を行うのです。

しばすいには様々な係があり、
団長、支部長をはじめとした
実に14もの班に分かれています。

今日で、現在三年生の先輩方は
係の任期を終え、
これからは一年生と二年生で
しばすいの運営をしていきます。

もちろん演奏の方は
一年から四年までいますよ。

自分は二年生なので
これから一年生を引っ張って行かなくてはならないという
プレッシャーがのしかかっていますが
臨機応変に対応できるように
精進していきたいと思います。


さて!!
恒例の(?)『パート紹介のコーナー!!』
今回はホルンパート後半変です、あ、間違えた後半編です。

前回から引き続き質問!!
・パート内で何かしらオタク(オタク)な人はいますか?
『いないと思います……多分』
・将来どんな感じのパートにしていきたいですか?
『ホルンの長所をMaxに引き出せるパート』
・このパートはどんな感じの人の集まりだと思いますか?
『草食(?)系な人が多の感じのパート』
・このパートには負けられねぇっっ!というパートはありますか?(団内で)
『トランペット』
・このパートにあこがれる…というパートはありますか?(団内で)
『トランペット』
・このアンケートを見てくださっている方々に一言どうぞ!!
『(No comment)』

だそうです。
全体的におとなしいような雰囲気のパートでしたね。。。
クール&うちに秘めたる熱い心って感じでしょうか??

さてさて!次回のパート紹介は??
クラリネットパートです!!
やっと木管が出てきました(汗)
いまさらながらあみだでやった結果が
偏りがあるような気がしてきた…

まぁいっか!!そのまま進めていきますよぉ ゚ 3 ゚ ノシ
それではまた次回お会いしましょう、さよーならー♪

拍手[0回]

皆さんこんにちは、HP管理班です!

定期演奏会無事を終えることが出来ました~!
今年はいろいろと新しいことが多かったので
どうなることやらとはらはらしましたが、
何事もなく終えることが出来て良かったです(泣)

聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!

さて!
定期演奏会の次は
芝浦祭のステージ演奏です!

すでに一ヶ月を切っていますが、
これから一奏入魂で
張り切っていきたいですね!!


拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 活動日誌 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]